2014年10月6日月曜日

バックアップはこまめに取ろうぜ。

10月だって…。

今までバックアップとか過去のデータ保存に使ってた外付けHDDが壊れました。まぁ前から少しおかしい感じではあったんですが、PC側のUSBも少し調子悪いのでそのせいかなとも思ってたわけで…。そろそろ外付けHDDの中身をコピーしておかないとなって思ってた矢先に壊れてしまいましたよ。電源は入るけどHDDが動く音がしない、PCに表示されない状態に…。
外付けHDDが正常に作動しない時、ケースに付いてる基盤側がダメになってるだけでHDD自体は大丈夫だったという話はよく聞くのでケース開けてHDD取り出してPCのマザーボードに直挿ししてみることに。すると正常に認識されて中のファイルも正常に開けた!なので早速ファイルをコピー。
が、コピーにやたらと時間かかったりエラーが起きたりしてコピーできなかったり…。調べるとどうやら原因は数個のファイルが破損してるようでこれは外付けHDDが作動しなくなる前の段階で破損したものと思われ、かつコピーできなくても大して問題がなさそうなファイルだけだったので無視。

エラー起きたファイル以外は全部コピーできたのでよかったですけど危うくバックアップがバックアップにならなくなるところだった。特に過去に撮影した写真類とかホントに…(PCのメインHDDにあると思ったら見当たらなかった)。
外付けHDD自体が320GBのかなり古い物でしたので寿命だったのだろうか。古い外付けHDD使ってる方、ちゃんと新しいHDDにバックアップ取る等気をつけましょうね…。


10月といえば、26日にM3がありますが、僕は行けないしスペース出したりはしてないんですけど楽曲提供はしてます。告知出来る時になったらこことかツイッターとかサウンドクラウドとかでしますんでよろしくお願いしますね。